2019年9月11日水曜日

国分寺市長野県人会からリンドウの花をいただきました。

国分寺市長野県人会の方から、毎年この時期にリンドウのお花をいただいてきましたが、今年もきれいなリンドウをいただきました。リンドウの花言葉は「正義」だそうです。

また、お話をしていく中で、長野県の人は「信濃の国」という歌を誰もが歌えるという話題になりました。実は三中では、2年生の移動教室に行く前に音楽の授業でこの「信濃の国」の学習しています。

2019年9月9日月曜日

臨時休校

本日6時現在、暴風警報発令されたままなので臨時休校となります。
午後の部活動もありません。

2019年9月6日金曜日

3年生修学旅行(国立到着予定)

国立到着予定時間は18時00分です。

3年生修学旅行(東京駅出発)

東京駅を17時11分の電車で出発しました。

3年生修学旅行(東京駅到着)

16時56分、東京駅に到着しました。

3年生修学旅行(新幹線車内)

15時00分 車内で軽食を配布しました。

3年生修学旅行(京都出発)

14時36分 定刻に新幹線は出発しました。

3年生修学旅行(タクシー班行動)

13時30分に班行動を終え、京都駅にタクシーで各班が集まってきます。今のところ各班とも順調のです。

3年生修学旅行(3日目 班行動)

8時30分 タクシー班行動、全班出発しました。

3年生修学旅行(3日目 朝食)

修学旅行3日目が始まりました。宿での最後の食事になります。

2019年9月5日木曜日

3年生修学旅行(班長会・室長会議)

大変盛り上がったレク大会の後、最終日3日目の行動について班長、室長が集まり確認を行いました。

3年生修学旅行(レク大会)

実行委員の企画で、レク大会を行いました。フラフープ送りやジェスチャーゲームなど大変盛り上がった時間になりました。

3年生修学旅行(2日目夕食)

3年生修学旅行(2日目 班行動終了)

5時15分、少し遅れた班がありましたが、全班宿に戻ってきました。走って時間を調整した班もあり、疲れもあるようですが、全班無事に班行動を行うことができました。

3年生修学旅行(2日目 宿に戻って来ています)

各班が宿に戻り始めました。少し雨が心配な空の様子ですが、何とかもちそうです。宿の玄関は打ち水がされみんなの帰りを待っています。

3年生修学旅行(2日目 午後)

ここまで、コースを間違えて、時間が少しおしてしまった班や忘れ物をしてしまったが無事に見つかったなど多少のトラブルもありましたが、元気に班行動を続けています。昨日の東京駅の出発式で「一人一人が責任ある行動を」「発見、出会いを生む積極性に」ついての話をしましたが、今日はそれらを実行し生徒の皆さんが宿に帰ってくるのを楽しみにしています。

3年生修学旅行(2日目班行動)

2日目班行動現在まで、順調に進んでいます。今日の、生徒たちの人気の見学地は、清水寺と伏見稲荷神社です。清水寺も伏見稲荷神社も修学旅行生や海外からの外国の方で大変混雑しています。

3年生修学旅行

2日目京都班行動、全班出発しました。(8時20分)

3年修学旅行

朝食は早目に始まり、もう食べ終ったようです。

3年生修学旅行

修学旅行2日目は始まりました。6時20分起床し準備を始めました。朝の天気は、晴れ少し雲がかかっています。

2019年9月4日水曜日

夕食、入浴に続き20時30分から体験学習を行いました。漆器の絵付けに取り組みました。

3年生修学旅行

無事、花かんざしに到着しました。奈良での雨のため、少し時間がおしましたが、宿について食事が始まりました。

奈良公園班行動、途中より雨に降られてしまいました。今(15時)は奈良公園をバスで出発し、薬師寺に向かっています。雨に濡れてしまいましたがバスの中は元気に過ごしています。

薬師寺では、見学の最後にお坊さんからのお話を聞きました。大変楽しく、ためになるお話でした。薬師寺についてや、「面倒」「面白」「真面目」のお話でした。

3年生修学旅行

ただいま奈良公園の班行動です。

予定通り、京都に到着しました。現在近鉄に乗って奈良に向かっています。

車内は昼食中です。10時36分新幹線は名古屋に停車しました。

3年生修学旅行

自席に戻り、先ほどまでのにぎやかな車内から変わって、昼食の時間になりました。朝が早かったこともあり、みんな元気に食べています。

先ほど新富士駅を通過し、ふじ川を渡りました。

8時53分予定の時間に新幹線は出発しました。車内では早速、トランプやカードゲームが始まりにぎやかです。

3年生修学旅行

予定より少し遅れましたが、8時15分出発式を終え、新幹線ホームに移動、予定通り出発になります。

6時40分 国立駅を全班、予定通出発しました。

2019年9月3日火曜日

3年生修学旅行(前日)

明日から3年生は修学旅行です。今日は大きな荷物を事前に送るため、トラックに積み込みをしました。荷物は一足先に京都です。

2019年9月2日月曜日

地震災害時のための引き渡し訓練

本日、国分寺市の全小中学校で引き渡し訓練を行いました。