2017年7月20日木曜日

終業式(7月20日)

 皆様のお蔭で、平成29年度第一学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。 明日から生徒達が楽しみにしていた夏休みが始まります。それぞれの思いをもって夏休みを迎えることと思いますが、第二学期始業式である8月25日(金)に一回り大きくなった生徒達に会えることを楽しみにしています。

 

自転車交通安全教室(7月20日)

 明日から夏休みという今日、自転車交通安全教室を行いました。この教室は、国分寺市交通対策課をはじめ小金井警察署、スタントマンの皆さんのご協力により実施しました。今回の教室では小金井警察署の方からの講話、そして飛び出した自転車と車との衝突事故、トラック左折時の自転車巻き込み事故など、スタントマンによる交通事故の再現がありました。今日、見たことや感じたことを教訓に、日々交通事故にはくれぐれも注意してください。

ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる!!

自転車は車両の仲間!!

自転車は、被害者にも加害者にもなる!!
 


 

2017年7月19日水曜日

救急救命講習(7月19日)

 東京消防庁では、心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することを通して、大切な人を、家族を、命を守ることを目的として、救命講習を開催しています。そこで今年も、三年生を対象とした救命講習会を行いました。学年全体への説明後、各教室で実技指導をしていただきました。暑い中、熱心に指導していただいた講師の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


2017年7月14日金曜日

卒業生の話を聞く会(7月14日)

 本日は3年生を対象とした、卒業生の話を聞く会を行いました。講師は、都立立川高校、都立国分寺高校、都立小金井北高校、私立八王子実践高校、私立日大鶴ケ丘高校へ進学した卒業生の皆さんです。卒業生からは、どのように高校を選択したのか、中学三年生の夏休みの過ごし方、高校説明会の重要性、高校生活についての話がありました。真剣に聞き入る三年生にとって、とても参考になったと思います。卒業生の皆さん、今日はどうもありがとうございました。

2017年7月11日火曜日

租税教室(7月11日)

 本日、3年生は租税教育推進委員会会員である税理士の皆様を講師とした、租税教室を開催しました。税金の用途、種類(50種類程あるそうです)そして、公平かつ思いやりのある税金の集め方について、協議を通して学ぶ機会とすることができました。お忙しい中、ご指導いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。




2017年7月6日木曜日

学力調査(7月6日)

 本日、東京都教育委員会による平成28年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施しました。これは、調査問題及び調査結果を活用し、学校教育の改善・充実を図っていくことをねらいとして毎年中学校2年生を対象として実施されているものです。

調査教科等は以下のとおりです。

<中学校>・ 45分×5教科:国語・社会・数学・理科・外国語〈英語〉
      ・児童・生徒質問紙調査

      ※ 国語及び中学校の外国語〈英語〉は、リスニング問題を含む。

2017年7月4日火曜日

台風3号への対応(7月4日)

台風3号への対応について(74日)

 台風3号が接近しています。予報では、明日の早朝には太平洋沖へ抜けてしまうとのことですが、十分ご注意ください。
つきましてはこれまでと同様に下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、今一度ご確認くださるようお願い申し上げます。

1 75日(木)午前6時の時点で、

 ○ 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 
  ⇒ 臨時休校

 

  「暴風特別警報」「暴風警報」が発令されていない場合

 

     ⇒ 通常通り

 

 2 その他

 

  ・暴風警報が解除された場合でも、強風等に十分注意して登校してください。

  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校とし
  てください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・生徒の安全確保の観点から国分寺市公立小中学校統一の判断です。ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

 

2017年7月3日月曜日

道徳研究授業(7月3日)

 本日、3年D組において、東京都教育委員会主催による道徳の研究授業が行われました。様々な機会を通して、本校の道徳教育の充実につながればと考えています。
3年D組の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとう。