2013年4月30日火曜日

バラ♪咲いています

 毎日のように校内のお花の世話をしてくださる卒業生の保護者の方から「バラ♪さいています」とのメールをもらいました。早速見に行くと、大きな花が…。アンネのバラです。昨年より立派に咲いたような気がします。  アンネのバラについては、http://www.roseraie.jp/knowledge/annefrank.html で紹介されています。  昨日は、三中の校庭で西地区子どもまつりが開かれ、オープニングで本校と八小の吹奏楽部の合同演奏がありました。明日は1年保護者会、部活動保護者会があります。

2013年4月26日金曜日

イングリッシュ・ガーデン?

卒業式・入学式で使われた鉢花を地植えにしました。花咲かの会OGや現役の方、そして1年の保護者の方2人もお手伝いしてくださり、6人で作業していただきました。色とりどりのお花でいっぱいになった花壇はまるでイングリッシュ・ガーデンです。ありがとうございました。

 今日は、部活動の一斉部会もありました。1年生も今日から正式部員です。

 29日(月)は、本校校庭で青少年育成西地区委員会「こどもまつり」が開かれます。オープニングでは本校吹奏楽部と八小の吹奏楽部との合同演奏があります。是非お越しください。


2013年4月25日木曜日

イ~チ、ニ~、サ~ン、

校庭から懐かしい声が聞こえてきました。2年体育の時間、大縄跳びの練習です。いよいよ体育祭の取り組みが始まりました。初めての練習で20回以上跳べたクラスもあります。当日が楽しみですね。

 24日に予定していた、入学式の鉢花を地植えする作業は、天候不順のため、26日(金)午後2時~になりました。お手伝いしてくださる方、お願いします!

2013年4月24日水曜日

全国学力・学習状況調査

今日は、全国の中学3年生と小学校6年生を対象に、文部科学省の全国学力・学習状況調査が実施されました。
 中学では国語と数学の2教科、それぞれ主に「知識」に関する問題(A)と、「活用」に関する問題(B)が出題されました。

2013年4月23日火曜日

アンネのバラ

理科前の花壇に植えてあるアンネのバラのつぼみが少しずつ膨らんできました。来週には咲きそうですね。

2013年4月22日月曜日

伸びたかな?

 今日は身体計測、身長・体重・座高・視力・聴力 を測定します。中学校の3年間は、身も心も大きく成長します。あどけない表情の残る1年生も2年後には、たくましい三中生になるでしょう。

2013年4月19日金曜日

離任式

今日は、今年の3月で離任された4人の先生の離任式。残念ながら、仕事の都合で2人の先生しかおいでになれませんでしたが、お別れのあいさつを聞き、生徒からは感謝の言葉と花束を贈りました。
 生徒が歌う校歌を聞くのは最後になるかもしれませんが、大きな声で歌うことができ、聞いている内に胸が熱くなってきました。

 離任された皆さん、お元気でご活躍ください。

2013年4月18日木曜日

4月24日(水)午後2時

風は強いものの、上着を脱ぎたくなるほど暖かい一日でした。
さて、花咲かの会とOGの方々が4月24日(水)午後2時から、入学式の入口を飾った鉢花を地植えにしてくれます。お手伝いしてくださる方は、保健室前にお集まりください。雨天の場合は、26日(金)午後2時からです。

2013年4月17日水曜日

258冊

先日1年生を対象にした学校図書館オリエンテーション時に1年生が借りた本の数です。
 今日の昼休み、図書室に行ってみると、1年生が本を借りていました。「おかあさんには、本ばかり読んでないで、勉強しなさい!って言われるんだけど、隠れて読んでます。」と笑顔で話してくれました。

 4月23日は、子ども読書の日です。連休前でもありますし、じっくり本を読んでみませんか?図書室には、「先生からのおすすめの本」というコーナーもあります。
 ちなみに、私が薦めた本は、シャーロック・ホームズの短編集と「老人と海」。重松 清 の作品も好きです。

2013年4月16日火曜日

1年生部活説明会

 今日の6時間目は、部活動説明会。各部とも、一人でも多く部員を確保しようと、趣向を凝らした説明・パフォ-マンスを披露しました。いよいよ1年生も仮入部で活動できるようになります。

 校内に花が絶えないよう活動してくださっている、PTA「花咲かの会」が校内の花を紹介するブログを立ち上げました。PC版、三中NEWS からもリンクを張っています。是非ご覧ください。尚、お手伝いをしてくださる方がいましたら、副校長までお知らせください。「できるときに、できることを」をモットーに活動します。


 

2013年4月15日月曜日

学校図書館オリエンテーション

本校図書室では、現在 11,900 冊の本と ニュートン等の雑誌10種、新聞4紙が閲覧可能です。今日は、1年生を対象に学校司書の田邉さんが図書室の使い方、本の貸し出し、返却、予約、検索方法等を説明してもらいました。早速、本を借りる生徒がたくさんでました。本は心を豊かにする栄養源です。1年生、読書に親しんでくださいね!

2013年4月12日金曜日

個人写真撮影

 
 今日は証明書用の個人写真を撮影しました。学年によっては、教員が自己紹介用の写真も撮影、「おもいっきり笑って!」の注文にも、まだまだ表情に硬さが…。

2013年4月11日木曜日

1年生11人に聞きました

今日から給食です。今日のメニュ-は  
   赤飯、鶏肉の立田揚げ、白菜とエリンギの炒め物、里芋のそぼろ    煮、ほうれん草の煮びたし、うどのきんぴら、つぼ漬け
1年生にとっては初めての中学校給食。1年E組、11人に感想を聞いてみました。

  おいしい          9人
  聞いていたよりおいしい 1人
  タクアンが厚くてたくさんあって嬉しい 1人 (つぼ漬けのことですね)
 

2013年4月10日水曜日

中学校生活二日目

1年生、昨日の入学式での緊張した表情が少し和らいでいます。今日は

  1時間目 学級開き
  2時間目 教科書配布(量も厚さもたっぷり!)
  3時間目 校内巡り
  4時間目 三中のきまり

という内容でした。3時間目の校内巡りでは校長室にも入ったクラスがありました。

2013年4月9日火曜日

第53回 入学式

第53回入学式が行われ、168名(内 I 組 6名)が入学しました。久しぶりの 5学級です。

 「今朝、制服を着ると、『ああ、今日から中学生になるんだ』と様々な思いが胸をよぎりました。』」

 新入生代表による、誓いの言葉、冒頭の一文です。
1年生の目は今、キラキラ輝いています。この輝きを絶やさぬよう、教職員一同力を合わせて教育活動を進めます。


2013年4月8日月曜日

25年度のスタート


 8時前から、悲鳴や歓声が聞こえます。クラスと担任が書かれたプリントや掲示を見ての生徒達の反応です。

 春らしい陽気の中、平成25年度がスタートしました。教員の異動は、転出が4人、転入は学級増もあり7人、内2人は新規採用です。

 明日は入学式、168名の新入生が入学する予定です。残念ながら桜は散ってしまいましたが、生徒達も手伝って植えてくれたチューリップは満開、パンジー等の花とともに新入生を迎えてくれます。

 今年も、三中の教育がさらに充実するよう、教職員一同力を尽くします。ご理解とご協力をお願いします。