2021年5月27日木曜日

5月27日(木)3年 全国学力・学習状況調査

  

 雨の1、2校時。3年生の教室では、全国学力調査が行われました。写真は1校時の国語の様子です。記述式の問題もけっこうあるので、カリカリと鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。

 下に、本調査の目的と、出題範囲を載せておきます。身に付けた知識・技能を「活用」できているかを見る、考えがいのある問題が多いようです。

目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る

学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる

そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 

 出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,そ れぞれの学年・教科に関し,以下のとおりとする。

身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等

知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等  

調査問題では,上記を一体的に問うこととする