2021年11月30日火曜日

11月30日(火)チューリップの球根植え

 生徒会役員と生物委員会の有志メンバーが活躍しました。先日のビオラの植え替えに続いて、チューリップの球根植えです。入学式の頃に正門横の花壇を華やかにして新入生を迎えてあげようと、例年おこなってきた活動で、「花咲かの会」の方々のご指導を仰いでいます。

 事前に、会の方々が球根及びいっしょに入れる肥料を並べてくださいました。約150個の球根を植えます。
 作業開始。シャベルで深く穴を掘り、中に球根と肥料を植えこむ。土が固いのでなかなかの重労働です。

 腰痛持ちの私は、見ているだけで腰が痛くなりそうでしたので、スコップで土をほぐす作業に専念しました。
 一方、校長とPTA会長さんは黙々と穴堀り。
「う~、手と腰が痛え。」
 肥料が足りなくなったので、分けてもらう。
 生徒は約20人が参加、さすがにこの人数が動けば作業もはかどります。1時間程度で終わりました。


 後片付けのついでに、拾い集めたいちょうの落ち葉をゴミ捨て場まで運ぶ。
 最後にお礼の言葉を述べて終了。もう暗くなっています。

 お疲れ様。どうもありがとう。春になり、花が咲き誇るのが楽しみですね。

 ちなみに、チューリップも、桜の花も「冬の寒さ」があるからこそ花を開きます。人も、そうかも知れません。