2021年6月8日火曜日

6月8日(火)2年 数学の授業

 連立方程式の応用です。はじめに、なぜ連立方程式が便利なのかを確認しました。

 条件さえ満たせば、1年生のときに学習したことを使って解くこともできますが、やはり時間がかかり、計算ミスもしやすい。



 





 

 3枚目の写真は、立てた式を共有しているところ。「だよね」「なんで?」を合言葉にノートを見せ合います。相手に説明する力もつくのではないかと思います。


 文章から必要な情報を取り出し、表にしてから式を立てます。
 ラストの10分程度は、問題練習の時間。授業者は机を回って、助言をします。

 




 教科書の問題をやり終えた生徒は、プリントやワークの問題にあたっていきます。量をこなすことで、力の定着を図る。