2021年6月18日金曜日

6月18日(金)3年 英語の授業

 1枚目の写真はリスニングテスト。
 2枚目は「すらすら英単語」。ペアになり、一人が日本語の意味を言い、もう一人がその英単語を発音する。

 この後に、「Q&A」といって、日常的によく使う疑問文とそれについての答え方を繰り返し口ずさむペア学習を行います。

 以上の3つは、帯活動として毎回の授業のはじめにおこなっているものです。

 教科書の長い文章=インドで使われている言語について音読するCDを聴いて、だいたいどんなことが書いてあったかをメモし、発表しました。私も半分くらいまではついていけたのですが、後半は全然わからなくなってしまいました。生徒の発表を聞いて、「あー、そういうことだったのか」と教えられた次第です。なさけない…。
 今度は教科書を開いて、その英文を音読する練習。
 新出単語を確認。

「remain」と「remind」の発音に注意!

 オールイングリッシュのプリント。英文を読み、英語で聞かれた問題に対して英語で答える。

 様々な活動(アクティビティ)を通して、
英語の4技能(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング)の向上を図っています。