昨日のブログで紹介しました「ピクトグラム」を鑑賞する授業で、ねらいは「作品を鑑賞し、情報をわかりやすく伝えるための工夫を感じ取る」です。
はじめに、クラスの人の作品を掲示し、「禁止」「注意」「衛生」などの種類を確認しました。
各自でワークシートを記入。掲示された作品の中から種類ごとのベスト作品を選び、どこがよかったのかを書きます。ワークシートに書いたことを班の中で出し合い、班としてのベストを決める。
これは私が選んだベスト作品。題は、「黙食しよう」。ナイフとフォークを添えることで、「食べる」の意味が加わり、真ん中の顔がお皿に化けるのがおもしろいなと思いました。
班の代表者が前に出て、話し合ったことを発表しました。
最後に、オリンピックにおけるピクトグラムの変遷を動画で見ました。1964年の東京オリンピックから始まり、開催国の文化がそのデザインに反映されているそうです。