2021年10月7日木曜日

10月7日(木)1年 理科の授業など

 夏休みの課題であった自由研究の発表の様子です。研究したことをパワーポイントで発表しました。

 タマムシの色について。なぜ光るのか。






 コロナに負けないからだにするために、免疫力をつけるにはどうすればよいのか。

 授業者からのまとめ。
 ・誰に向けて説明するのか、相手意識をもつこと。聞いてわかりにくい、難しい言葉はやさしく言い換えたりすることが必要。
 ・例えば、10円玉をピカピカに磨く実験はネットの動画でもアップされているが、1円玉ではどうか、5円玉ではと自分で実験をアレンジしてみるとよい。
 ・自由「研究」であって、調べ学習ではない。
 ・スライドには、字を多く入れすぎないように。

 よかった発表を3つ選び、その理由とともに「Forms」というツールで回答しました。


 
   廊下に掲示されていた1年美術「学校で使えるピクトグラム」の作品です。単純な図柄でいかに伝えるか、抽象化する力が求められます。