6時間目、2年生の各教室で弁論大会が行われていました。テーマを決め、1人1台のタブレット端末を用いて調べ、原稿をWordで作成、タブレットに保存します。1枚目の生徒は、「スマホが人に及ぼす影響」について発表しました。
聞き取った内容や感想を記録用紙に記入します。
このクラスでは、タイトルのみ映していました。
画像のスライドを使いませんので、聴く側の身になって、わかりやすい言葉や表現を選ぶ力が必要になります。
ネットから文献を切り取り、原稿に貼り付けるのは簡単です。しかし、自分がそれを本当に理解しているかどうか。しっかり咀嚼し、納得し、自分の言葉で言い換えたり、意見を述べたりする、言わば「アレンジ力」がこの時代の表現活動には求められると考えます。