2025年10月22日水曜日

10月22日(水)授業の様子

幾つかの授業を紹介します。

国語の授業です。

古典の音読をしていました。

「おくのほそ道」について、生徒同士で音読練習し、内容を読み取ります。



本日は、古屋教育長をはじめ、教育委員会の皆様が来校し、三中の様子をご覧いただきました。


数学です。

図形の証明について学習していました。

私は、「中点連結定理」という言葉を久しぶりに聞きました。懐かしいです。



同様に・・・という表現をうまく使うとよいことを理解していました。


階段を下りていると、いい香りがします。

理科室から、

「ラーメンが食べたい!」

と声がします。



なるほど、煮干しを解剖していました。

生物の体のつくりについて、学んでいました。



楽しそうなリズムが聞こえてきたのはI 組です。

音楽の授業でした。



リズム創作を通して、自分と友達の表現を認め合っていました。

「いいね、それ!」

「拍手みたいでいいじゃん!」

笑顔が多く見られました。


社会では、日本国憲法について学んでいました。


基本的人権について、様々な角度から考えます。

個人で考える時間と、班で考える時間がありました。

理解が深まったのではないでしょうか。



英語の授業です。

買い物や、注文のやり取りをすることができるように、音読練習していました。

「実際に注文するように考えましょう。紅茶100杯とかは、ダメですよ(笑)」



生徒の目を見ながら話す教員の姿が印象的でした。




音楽の授業です。

扉に近付くと、有名な曲が聞こえました。



「交響曲第5番ハ短調」

曲の構成に注目しながら、曲想の変化を味わいます。

繰り返し使われているリズムなどに注目していました。

おや?寝ている生徒・・・いえ、目を閉じて曲想の変化を味わっている・・・はずです。



美術です。

休日をテーマに、5色のかさねを作ります。

「金曜日の夜は黄色!次の日休みだから!でも、日曜日の夜は真っ黒。次の日学校だから・・・。」


うんうんと、共感する生徒が多かったです。

他の生徒が考えた色のかさなりを見ることで、自分の考えを広げたり、深めたりしているようでした。

考える時間が十分に確保されており、いろいろな気付きがあった授業になっていました。

本校の研究テーマは、

【自分も他の人も大切にする生徒の育成
  ~笑顔でつながり、自分らしさが響き合う学校づくりを通して~ 】

です。

授業はもちろん、学校生活全ての場面において、大切にしているテーマです。