さて、昨日の午後は2年生の教室で授業を見ました。
5時間目、社会(地理的分野)。日本の地形についての学習です。まずは、教科書や資料集にあたりながら、プリントの問題を解いていきます。
けっこう多くの問題を15分以内に解かねばなりません。時間の制限が集中力を生み出します。
この後、近くの人と答えを確認し合いました。わからないところを教え合います。
日本の河川の特徴をグラフをもとに考えましょう。
考えたことを共有する。
自力で考える→考えたことの共有→全体で確認 というスタイルで授業は進められています。
題名は、同じく「見えないだけ」。テーマも同じく、希望を感じさせるものにする。対句や体言止めの技法を取り入れる。ラストの2行は、「あんなに確かに在るものが まだここからは見えないだけ」とする。
できあがった生徒は、作品を授業者に見せ、アドバイスをもらいます。