まず、3校時に授業参観をしていただきました。全部で17カ所を回りますので、急ぎ足になります。授業者の顔や学校全体の授業の雰囲気を知っていただくのが目的です。
学校全体で統一している「ユニバーサルデザイン」の考えに基づく掲示の仕方、例えば前面には教育目標の他には何もはらず、すっきりさせていることにも高い評価をいただきました。
プロジェクターの映像を黒板に直接映すのは見づらいのではというご指摘がありました。一方で、その上にチョークでじかに書けるという利点もあることを理解していただきました。
3年美術の篆刻(てんこく)。黙々と彫っていました。
協議会は校長室で行いました。6年生の保護者の方が1名、傍聴されました。
校長による、学校の様子と学校評価の説明。取り組んできたことに自信がもてるような励ましの言葉と、建設的なご意見もいただきました。今後の活動に生かしてまいります。