3年学年だより『一期一会(いちごいちえ)』に、体育祭の作文が載っていました。以下は、その抜粋です。
「心に残っているものの一つ、I組とのリレーです。私は、入学前、フェンス越しに三中の体育祭を見たことがありました。ちょうど、リレーをしているところでした。はじめは、少し見てから帰ろうと思っていました。しかし、目を引くピンクのバトンとピンクのはちまきの生徒の姿がありました。とても速くて、他の団をどんどん抜かしていく姿を見て、目が離せなくなりました。それがI組の生徒と、3年生であることを私は三中に入学してから知りました。私はこのことを知った時から、I組のリレーに参加することを決めていました。
体育祭当日、前半は1位に半周差ほどつけられていましたが、最後は全員の力で2位まで上り詰めることができました。あの日から憧れていたリレーに参加でき、I組とのリレーチームで2位になれたことが本当にうれしかったです。」
そして、一昨日11日(火)の昼休み。I組生徒から今回の3年有志メンバーへ、全員リレーのチームを組んでくれたことを感謝するセレモニーが行われました。もちろん、この作文を書いた生徒もそこにいます。
先輩の姿にあこがれ、自分も同じ体験をしようと志す縦の強いつながり。
三中生として、同じ気持ちでがんばろうとする横のあたたかい絆。