6時間目、オペラとピアノのプロの方をお招きし、音楽鑑賞会を開催しました。来てくださったのはオペラ歌手のオクサーナ・ステパニュックさんと、ピアニストの小島さやかさんです。オクサーナさんはウクライナ出身の方で、平和への願いを歌に込めて、全国でチャリティーコンサートを行われています。 圧倒される、魅了される、酔いしれる、引き込まれる、どんな言葉をもってしても形容できない、その場にいるからこその感動を味わいました。
ウクライナのポップスを歌うところでは、手拍子でリズムを取って盛り上げます。「ウクライナの国旗の、青と黄色にはどんな意味がありますか」などのクイズも出され、楽しい会になりました。ちなみに、青は空の色、黄色は小麦の色を表しているそうです。見事に正解を当てた生徒に大きな拍手が送られました。
写真からも、聞いたことがないような高音の伸びが想像できるのではないでしょうか。
生徒会長が代表してお礼の言葉を述べました。
アンコールでは、ウクライナの民族楽器である「バンデューラ」を披露。オクサーナさんはバンデューラ奏者としても超一流です。弦が63本もあるそうです。 本物に触れる体験ができて、幸せな気持ちになれました。
オクサーナさん、小島さん、どうもありがとうございました。