学習課題は、「明治維新によって、社会はどのように変化していったのでしょうか」。最初に4人グループになり、教科書や資料集を見ながら、プリントの穴埋めをする。教え合ってもよい。タブレットを開けば、答え入りのプリントを見ることができるが、それに頼らず、まずは自力で解いてみる。
作業が終わったところで、答えを確認しながら解説。昨日の1年地理の授業と同様に様々な資料を提示します。「この絵は、五箇条の御誓文が出されたときの様子ですが、どんなことに気が付きますか。」
「廃藩置県」について。当時の地図を見て、今の県との違いを確認。
ICTのなかった頃は、穴埋め問題の答えを黒板に書いていました。それだけで多くの時間を費やしてしまいます。ICTの活用により、効率化が図られ、テンポのよさと生徒に考えさせたり、書かせたりする時間を生み出すことができるようになりました。