2時間目、道徳授業公開講座の様子を紹介します。
3年生のねらいは、「自己のよさに気付き、個性を伸ばして充実した生き方を追求しようという意欲を育てる」。
1年生のねらいは、「いじめにあたる行為や判断の根拠について考えることを通じて、人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、相手の立場や個性を尊重しようとする態度を育てる」。
廊下から参観していただきました。
2年生。ねらいは、「マナーがカメラに監視されることについて話し合い、社会連帯の自覚を高め、公共の精神をもって、よりよい社会の実現に努める態度を育てる」。
このクラスでは、タブレットのForms機能を使って、生徒の考えの変容を視覚化していました。
最後に、I組の授業。ねらいは、「他者の意見や考えを踏まえ、自分の長所について考えることで自己理解を深める」。
授業後、図書室で保護者の方と教員の間で意見交換会を行いました。
今後も、年間の指導計画に則り、「考え、議論する道徳」を確実に行い、生徒の心を耕していきます。