2025年11月28日金曜日

11月28日(金)小・中連携あいさつ運動

昨日と今日、八小の正門で、生徒会のメンバーがあいさつ運動を行いました。



八小を卒業した生徒は、懐かしさを感じながら、元気よくあいさつしていました。



あいさつしていると、三中生徒が何人も正門前を通っていきました。

あいさつ運動として小学校を訪問するなどの活動機会は限られていますが、日頃から、中学生として小学生や地域の人にあいさつできると、もっと素敵な街になるのではないかなと、個人的には期待しています。

今日をきっかけに、あいさつをする生徒が増えることでしょう。

2025年11月27日木曜日

11月27日(木)授業観察

第1学年は、社会を学んでいました。 



北アメリカの学習です。

「日本とゆかりのあるアメリカ人と言えば、どのような人物が思い浮かびますか。」

  「エルヴィス・プレスリー(歌手)」

  「ロバート・オッペンハイマー(科学者)」

  「ウォルト・ディズニー(アニメーター)」

さすが、中学生。

いろいろ出てきます。

私は、「マシュー・ペリー」を考えました。



気候等の特色に注目して、プリント学習に取り組みます。



まとめたことを、1分間でグループのメンバーに発表します。

地図等を見せながら、話していました。

インプットと同じくらい、アウトプットも大切です。


こちらは、第2学年の数学です。

おや・・・


校長先生が座っています。

生徒と同じように着席し、手を挙げて、発表し、正解すると拍手が起きました。

生徒たちは嬉しそうにしながらも、真剣に学んでいました。

よい雰囲気でした。


2025年11月26日水曜日

11月26日(水)咲いてほしいな、チューリップ

放課後、正門左側の花畑エリアで、生徒会と有志の生徒が、花咲の会の方々と球根を植えました。


約30人で行いました。



植え方の説明を聞いて、作業開始です。


昨日は寒く、雨も降りましたが、本日は天候に恵まれました。


スコップやショベルで掘ります。


穴を掘り、肥料を撒き、水を注いでかき混ぜて、球根をそっと置きます。



校長先生も、

「咲くのが楽しみですね。」

と、たくさん植えました。



154個の球根が、あっという間に土の中です。


球根を置く『向き』も重要です。



ボランティアマインドに火が付いた生徒たちは、落ち葉をきれいに掃いてくれました。

すごい!



約1時間で、作業を終えました。



生徒会長が、花咲の会の方々に御礼を述べて、解散しました。

三中のために協力してくれた生徒や花咲の会の皆様、ありがとうございました。

今から春が待ち遠しいです!

2025年11月25日火曜日

11月25日(火)『第24回 人権のつどい』

 

24日(月・祝)に、本多公民館で、『第24回 人権のつどい』が開催されました。

中学生人権作文において、第2学年の生徒が市長賞を受賞し、表彰と、作文発表が行われました。

市長賞を受賞したのは市内で5名おり、三中生が一番最初の発表者でした。

「緊張しました。」

と、本人は話していましたが、堂々とした姿でした。

受賞おめでとうございます!



本日は、第2学年が、東京2025デフリンピックの観戦に行きました。

大学のチアリーディング部が会場を盛り上げていました。



すぐ前のコートで、日本が台湾と試合をしていました。生徒たちは、日本に点が入ると手話で拍手をしていました。

応援は、きっと選手に届いたことでしょう。





三中体育館では、第3学年がバスケットボールの授業を行っていました。

生徒たちは、3ON3の説明を聞いていました。


ボールを持っていないときの動きを理解して、試合に臨みます。


I組では、合奏と合唱の練習をしていました。

合唱では、指揮者の腕の動かし方や、歌い方を練習していました。


力を合わせて頑張っている姿が、素敵でした。

11月25日(火)【お知らせ】第1学年D組 学級閉鎖

 第1学年D組は、インフルエンザ等による欠席者が多く、下記の期間を学級閉鎖といたします。


11月25日(火)給食後から、11月27日(木)まで


なお、11月28日(金)は、通常どおりの登校です。

お願いいたします。




2025年11月21日金曜日

11月21日(金)東京2025デフリンピック観戦・ハンマー投げの森本選手おめでとうございます!

 第1学年と、第3学年I組が、東京2025デフリンピック バドミントン競技を見に行きました。


朝、ひかりプラザから大型バス5台で出発しました。



渋滞もなく到着すると、現地のスタッフがバスの中で応援等のレクチャーをしてくれました。


バスが何十台も停まっていました。

町田市、西東京市、国立市、調布市・・・と、10校以上の小学校、中学校が見に来ていました。

応援ボードの準備もバッチリです。


スタッフの誘導で、会場内を歩きます。


コートが7面あり、天井が高く、大きな会場に、生徒は驚いていました。


出場国の国旗がずらりと掲げられていました。

「・・・アメリカとかドイツはいないのかぁ。」

と、呟く生徒がいました。競技によって出場国も異なります。


三中のエリアに着きました。

座席に、モニターが置かれていました。



このモニターには、テキストで音が表示されるようです。



「漫画の吹き出しみたい!」

と、生徒が話していました。

聴覚障害がある人が見ても、音が分かるようになっているのですね。凄い技術です。



日本人選手が登場すると、会場は沸き立ちました。




聴覚障害があるとは思えないほど、俊敏な動きでした。

アスリートの技術を見て、

「はえ~!」

「すげー!!」

と、生徒たち。

スタッフの動きも研ぎ澄まされており、多くの方々の支えが合って、大きな大会が開催されていることが分かりました。


盛り上がる生徒たち。

とても雰囲気がよく、気持ちのよい応援ができました。

来週火曜日は、第2学年の生徒が観戦に行きます。


また、昨日はハンマー投げが行われました。

三中で講演していただいた森本選手が出場しました。

結果は、銀メダル!

日本人3選手が表彰台を独占するという快挙は、ニュースでも大きく報じられました。




昨日の昼の給食放送でも、結果速報が視聴覚委員から伝えられ、教室が歓声に包まれました。

身近に感じる選手が活躍する姿を見るのは、嬉しいものです。

森本選手、おめでとうございます!



学校事務の方々がメダルを作ってくれました!



このツル、実は繋がっているのです!

学校職員の娘さんが作ってくれました!

森本選手を含む3選手が手をつないでいるようなツルですね。



何度でも言わせてください。

おめでとうございます!

2025年11月20日木曜日

11月20日(木)みんなで話し合おう

 I組では、みんなで話し合いをしていました。



これまでの学校生活を振り返りながら、3年生として、様々なことを話し合っていました。

こういった場を設けることは、とても大切ですね。


次の時間は、落ち葉を丁寧に集めていました。



きれいにしたそばから、葉っぱが落ちてきますが・・・

諦めずにきれいにしてくれました。




ありがとうございます。



体育館では、バスケットボールの授業をしていました。

シュートフォームを確認しながら、練習を重ねます。



パスを出して、どのように動くか。

相手に顔を向ける大切さ等を共有していました。

安全第一で、運動を楽しんでほしいです。

2025年11月19日水曜日

11月19日(水)面接表の作成

 第3学年の教室をのぞくと、一生懸命何かを書いていました。


面接表を作成していました。

『私は、子供の面倒を見るのが得意です。兄弟が・・・』

と、たくさん書いていました。

集中しています!



朗読会2日目。

昨日より、聞く人が増えました。


練習したのでしょう。

読むのが上手です。


『ウサギとカメ』の話は、笑ってしまいました。

カメの知恵に、脱帽です(笑)


次も楽しみです!


I組の英語です。

好きな動物やスポーツを、大きな声で練習していました。

楽しく学んでいる姿を見ると、嬉しくなります。



今日は、廊下を歩く生徒が、

「寒いねー。」

「今日は寒いなぁ。」

と、呟いていました。

風邪をひかないように気を付けましょう。

2025年11月18日火曜日

11月18日(火)『今』を大切に生きる

 昨日の全校朝礼、校長先生のお話は、『今』を大切に生きるということについてでした。


「高校に入るために、今は我慢する。

 大学に入るために、今は我慢する。

 会社に入るために、今は我慢する。

 では、いつ、我慢しなくてよいのでしょうか。」



生徒たちは真剣に聞いていました。

日本人の平均寿命は80歳を超えていますが、全員が80歳まで生きることができるということが約束されているわけではありません。だからこそ、『今』を大切に生きてほしいというメッセージでした。

受験勉強も、自己の成長を楽しむことで、苦しいだけの時間ではなくなります。

大人の私も改めて、『今』を大切に生きようと思いました。



さて、今週から、読書週間が始まりました。

今日、図書委員企画の朗読劇が開幕しました。

今日と明日は、『未来いそっぷ』です。



昼休みに、視聴覚ホールで開催されました。




20人以上が朗読を聞き、物語を楽しみました。

私も、物語の世界に浸ろうと、目を閉じて聞いていました。

 「『アリとキリギリス』秋の終わりのある日・・・」

おっ、懐かしい。どんな話だったかな。(ワクワク♪)

 「・・・かくして、キリギリスはアリの巣の客になった。・・・」

あれ?こんな話だったかなぁ。

 「・・・このアリ一族の伝統精神は完全に崩壊した。・・・」

私の知っているストーリーと絶対違うぞ。



今日は、3本の話を聞きました。

特に、最後の、『キツネとツル』は、衝撃のラストでした。

いやぁ、面白かった。

明日以降も、楽しみです。