朝、各教室を見て回るのですが、
すでに室温が30度近くある教室も。
早く来た先生方が、換気や冷房で教室環境を整えていました。
登校した生徒たちは、
「おはよう。暑いねー。」
と額が汗で光っています。
保健室前に設置してある、
WBGT計測器にも興味津々です。
校庭では、激しい運動を避けて、休憩時間を設けながら授業に取り組んでいました。
ハンドボール投げです。
青空に向かって投げているようで、気持ちがよさそうです。
ハンドボールが得意な先生がフラッと来て、ポイッと投げて、40M。
「おおー!!」
生徒は尊敬のまなざしです。
「えっ!?」
ボールを渡してくれる生徒の優しさを受け止めきれず、
やんわりと断りました。腕がバラバラになってしまいます。ごめんね。
途中から、冷房が効いた体育館に移動する生徒たち。
夏の体育授業は暑さとの戦いです。先生方は、工夫して指導しています。
校舎に戻ると、「ドラえもん」の曲が聞こえます。
引き寄せられるように、I組の教室に入りました。
楽しそうな音楽に、自然と笑顔が生まれます。
演奏が終わり拍手をすると、生徒が発言しました。
「もう1回演奏したい!」
「先生、最初から聞いてください!」
優しいアンコールをしっかりと味わいました。
生徒が座っているのは椅子ではなく・・・、
カホンという楽器でした。
前面をリズムよく叩いて音を出していました。
皆さんに元気と笑顔をもらいました。
ありがとう。
理科では、濃度が均一であることを図で表現する学習をしていました。
つぶつぶを描くこと一つとっても、個性が出ます。
家庭科では、基本的生活習慣と社会的生活習慣について学んでいました。
難しい言葉ですが、生徒は調べたり、思い出したりしながらワークシートを埋めています。
「見てください。俺、全部書きました!」
誇らしい表情です。
事実、彼のワークシートはハッキリとした文字で、ビッシリと書かれていました。
放課後は、校庭にも日陰ができていました。
試合が近い部活動は、短い時間で活動しています。
体育館から出てきた生徒が、外の水道で両手の肘から先を水で濡らしていました。
「こうすると、とっても涼しいんです!さようならー!」
ビショビショに濡れた両手を振りながら、笑顔で下校していきました。
暑さが原因で保健室に来た生徒は0人でした。
明日も、暑くなりそうです。