2025年6月17日火曜日

6月17日(火)元気な生徒たち

朝、各教室を見て回るのですが、

すでに室温が30度近くある教室も。

早く来た先生方が、換気や冷房で教室環境を整えていました。


 登校した生徒たちは、

「おはよう。暑いねー。」

と額が汗で光っています。


保健室前に設置してある、

WBGT計測器にも興味津々です。



校庭では、激しい運動を避けて、休憩時間を設けながら授業に取り組んでいました。

ハンドボール投げです。


青空に向かって投げているようで、気持ちがよさそうです。


ハンドボールが得意な先生がフラッと来て、ポイッと投げて、40M。
「おおー!!」
生徒は尊敬のまなざしです。

「副校長先生も投げてみますか?」
「えっ!?」
ボールを渡してくれる生徒の優しさを受け止めきれず、
やんわりと断りました。腕がバラバラになってしまいます。ごめんね。


途中から、冷房が効いた体育館に移動する生徒たち。
夏の体育授業は暑さとの戦いです。先生方は、工夫して指導しています。


校舎に戻ると、「ドラえもん」の曲が聞こえます。

引き寄せられるように、I組の教室に入りました。


楽しそうな音楽に、自然と笑顔が生まれます。

演奏が終わり拍手をすると、生徒が発言しました。

「もう1回演奏したい!」
「先生、最初から聞いてください!」

優しいアンコールをしっかりと味わいました。


生徒が座っているのは椅子ではなく・・・、


カホンという楽器でした。
前面をリズムよく叩いて音を出していました。

皆さんに元気と笑顔をもらいました。
ありがとう。




理科では、濃度が均一であることを図で表現する学習をしていました。
つぶつぶを描くこと一つとっても、個性が出ます。



家庭科では、基本的生活習慣と社会的生活習慣について学んでいました。
難しい言葉ですが、生徒は調べたり、思い出したりしながらワークシートを埋めています。

「見てください。俺、全部書きました!」

誇らしい表情です。
事実、彼のワークシートはハッキリとした文字で、ビッシリと書かれていました。



放課後は、校庭にも日陰ができていました。


試合が近い部活動は、短い時間で活動しています。



体育館から出てきた生徒が、外の水道で両手の肘から先を水で濡らしていました。

「こうすると、とっても涼しいんです!さようならー!」

ビショビショに濡れた両手を振りながら、笑顔で下校していきました。



暑さが原因で保健室に来た生徒は0人でした。

明日も、暑くなりそうです。