2024年6月10日月曜日

6月10日(月)朝礼

 

 校長講話。
 
 私の子供が小さい頃の話です。 

子供と二人で商店街を歩いていましたら、陶器を売るお店がありました。

その店先に置いてあったうさぎの形をした陶器を、子供が手に取ったのですが、あやまって落とし、割れてしまいました。 

そんなとき、皆さんならどうしますか。 

そのとき、私の中の悪い心が、「だれも見ていないし、このまま逃げてしまおうか」とささやきました。

しかし、そのとき、この言葉を思い出したのです。

「天知る 地知る 我知る 子(し)知る」

他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。(「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震(ようしん)が賄賂 (わいろ) を断るときに言ったという故事から生まれた言葉。)

その後、割ってしまったことを正直に話したら、お店の人は子供に代わりのうさぎの陶器をくれました。


 表彰。陸上部。

 剣道部。