2024年3月4日月曜日

3月4日(月)避難訓練

  今年度最後の避難訓練は、戸倉消防署の方々をお呼びして、初期消火訓練と煙ハウスの体験をおこないました。

 火災を想定した避難を完了した後、この時間の意義についてお話を聞きます。今年になって、市内では7件の火事が発生しているとのこと。

 消火器の使い方の説明。黄色いピンを抜くことを忘れずに。


 代表生徒が実際に使ってみました。


 的に向かって発射。


 こちらは煙ハウスです。もうもうと煙が立ち込める中に、

 ハンカチで口を押えて入っていく。


 私も入ってみましたが、視界が全く遮られてしまっています。小さな部屋ですが、煙の怖さを体験できました。